東北大学工学部電気情報物理工学科

Department of Information and Intelligent Systems

情報知能システム総合学科から2015年4月に名称変更

  • 電気工学
  • 通信工学
  • 電子工学
  • 応用物理学
  • 情報工学
  • バイオ・医工学

Blog ブログ
未来をつくるあなたへ

2015年5月のアーカイブ

文部科学省が「理工系人材育成戦略」を策定しました

文部科学省から、平成27年3月13日付けで「理工系人材育成戦略」(The first edition)が発表されました。文部科学省からのリリース文はこちら。


個々の内容はともかくとして、一番最初の「1.理工系人材の戦略的育成の必要性」に書かれている問題意識は、「国もそういう意識を持っているんだなぁ」と将来理工系を目指そうと思っているみなさんにもぜひ知っておいていただきたいと思って、このブログで紹介することにしました。
こういう問題意識です。

===
・・・ (豊かさを実感できる社会の)実現において、未来を築く最先端研究開発から、グローバルに人々の生活を一変させる全く新しい商品開発、日常生活を堅実に支える製品開発・運用まで、新しいアイデアと高い技術力を駆使し実用へと導くことのできる付加価値の高い理工系人材は、欠くことのできない存在である。
このことを重視し、我が国は、理工系人材の質的充実・量的確保に向け、戦略的に人材育成に取り組んでいく必要がある。
===

「何を今更」と思う方も多いとは思いますが、改めて理工系人材の重要性を国として主張しておく、ということの意義は大きいと思います。今後の展開に期待したいです。