東北大学工学部電気情報物理工学科

Department of Electrical, Information and Physics Engineering

情報知能システム総合学科から2015年4月に名称変更

  • 電気工学
  • 通信工学
  • 電子工学
  • 応用物理学
  • 情報工学
  • バイオ・医工学

Topics & Newsトピックス & ニュース

学生の学内表彰(2015年度)受賞コメント

総長賞受賞者 受賞コメント

平成27年度の総長賞受賞者から、受賞コメントを寄せていただきました。


 この度は総長賞という栄誉ある賞を頂きまして、大変光栄に思います。このような賞を頂けたのは、終始熱心にご指導してくださった先生方や、ともに大学生活を過ごしてきた仲間たち、そして常にサポートをしてくださった家族のおかげです。深く感謝いたします。

 大学生として過ごした4年間、学業のみならず多方面において貴重な知識と経験を積むことができました。失敗する場面も多々ありましたが、その都度自分を見直すことで成長できたと思います。このような姿勢が評価されたことは、嬉しい限りです。

 卒業後は大学院に進学し、研究に励んでいきます。総長賞の名に恥じぬよう、これまで積み重ねてきた知識や経験を生かして、研究者として日々精進していきたいと思います。

加藤雅大さん

加藤雅大さん
学科4年
津田・宮城研究室
宮城県仙台第三高等学校卒業

 この度は、総長賞という名誉ある賞を頂くことができ、大変光栄に思うと共に、これまでの勉学・研究に向かう姿勢をこのような形で評価していただけたことを大変嬉しく思います。

 このような賞をいただけたのも、日頃から多くの指導・挑戦の機会をくださった先生方をはじめ、研究室の先輩方、共に学んだ学友、支えてくれた家族など多くの方の支えがあったからだと思っております。この場を借りて深く感謝申し上げます。

 今後は大学院へと進学し、勉学・研究に励んで参りますが、この賞に恥じぬようにより一層の努力を重ねて参ります。

齊藤 節さん

齊藤 節さん
学科4年
遠藤(哲)・村口研究室
秋田県立秋田高等学校卒業

 この度は総長賞という大変名誉ある賞をいただきまして、大変嬉しく光栄に思っております。心のこもったご指導をしていただきました大野先生をはじめとする研究室のスタッフの方々、研究室生活全般でお世話になりました研究室の学生の皆様、遠くから生活を支えてくれた家族に心より感謝致します。その他多くの皆様のお力添えにより、大変充実した学生生活を送ることができました。

 今後は社会人として歩きはじめますが、このような賞をいただけたことは大きな励みとなります。この大学生活で培った知識や経験を活かし、社会に貢献できる人となれるよう、一層努力を重ねていきたいと思います。

平山絵里子さん

平山絵里子さん
電子工学専攻(工学研究科)
博士課程前期2年
大野・深見研究室
青森県立弘前高等学校卒業

 この度は、総長賞という大変名誉ある賞をいただきまして大変光栄に存じます。

 私が高専から本学に編入学してからの7年間は、私の人生の中で最も長く充実した7年間でした。対外発表や共同研究などを通してたくさんの人と出会い、そして数多くの貴重な体験をさせていただき、研究者としてだけでなく人間としても大きく成長できたと感じております。

 これも、充実した研究環境をご提供くださるとともに、お忙しい中でも熱心にご指導ご鞭撻くださいました安達先生のおかげです。心より感謝申し上げます。また研究生活を共にし、互いに切磋琢磨しあった同輩の熊谷慎也氏、アムナートブンカジャイ氏ならびに安達研究室の皆様にも深く感謝しております。

 4月からは本学を離れますが、この7年間で培った知識やノウハウを活かし、社会に貢献できるよう日々邁進していきたいと存じます。

宮崎寛之さん

宮崎寛之さん
通信工学専攻(工学研究科)
博士課程後期3年
安達研究室
石川工業高等専門学校卒業

 この度は栄誉ある賞をいただき、大変うれしく、また光栄に思います。

 研究室に配属されて以来、木下賢吾先生をはじめ研究室のスタッフの皆様、また学部や大学院において指導してくださった先生方には大変お世話になりました。研究室の先生方には相談があれば忙しい会議の合間を縫って時間を作っていただき、また一期生であったために通常は先輩に聞くようなことでも先生方に指導していただき、大変感謝しております。

 これからは、東北大学で学び培った知識、経験、能力を存分に発揮し社会に貢献できるよう、努力してまいります。

岡村容伸さん

岡村容伸さん
応用情報科学専攻(情報科学研究科)
博士課程後期3年
木下・大林研究室
茨城県立竹園高等学校卒業

 この度は、このような素晴らしい賞を頂戴し、大変光栄に思います。

 研究室に配属されて以来、 加藤先生をはじめ多くの先生方には、貴重な研究の機会を与えて頂き、また終始、御指導・御鞭撻を賜りました。ここに厚く御礼申し上げます。また、恵まれた環境の中で日々自身の成長を感じながら、充実した研究生活をおくることができたのも、研究室のスタッフ並びに学生の皆様方、そして家族の支えがあったからです。心から感謝致します。

 今後も、これまで培ってきた知識・経験を生かし、さらなる飛躍を目指して研究に励んでいきたいと思います。

川本雄一さん

川本雄一さん
応用情報科学専攻(情報科学研究科)
博士課程後期3年
加藤・西山研究室
茨城県立水戸第一高等学校卒業


平成27年度 総長優秀学生賞 授賞風景写真

東北大学授賞式での授賞の様子です。

総長優秀学生賞



平成27年度 工学部長賞 受賞者集合写真

本学科関係の平成27年度の工学部長賞の受賞者の集合写真です(祝賀会の出席者を撮影)。

受賞者集合写真



平成27年度 工学研究科長賞・情報科学研究科長賞・医工学研究科長賞 受賞者集合写真

本学科関係の平成27年度の工学研究科長賞・情報科学研究科長賞・医工学研究科長賞受賞者の集合写真です(祝賀会の出席者を撮影)。

受賞者集合写真



平成27年度 電気・情報系優秀学生賞 受賞者集合写真

本学科関係の平成27年度の電気・情報系優秀学生賞受賞者の集合写真です。

受賞者集合写真



平成27年度 技術社会システム専攻長賞 受賞者写真

本学科関係の平成27年度の技術社会システム専攻長受賞者の写真です(技術社会システム専攻のWebからお借りしました)。

技術社会システム専攻長賞