東北大学工学部電気情報物理工学科

Department of Electrical, Information and Physics Engineering

情報知能システム総合学科から2015年4月に名称変更

  • 電気工学
  • 通信工学
  • 電子工学
  • 応用物理学
  • 情報工学
  • バイオ・医工学

Topics & Newsトピックス & ニュース

学生の学内表彰(2017年度)受賞コメント

総長賞受賞者 受賞コメント

平成29年度の総長賞受賞者から、受賞コメントを寄せていただきました。


 総長賞という名誉ある賞をいただくことができ,光栄に思います.これまでの地道な努力が評価されたことは素直に嬉しいです.

 ともに学びお互いに切磋琢磨しあった親友,研究室の同期や先輩方,そしてどんな時でも私を応援してくれたお父さん,お母さん,弟,祖父母には心から感謝しています.苦しい時期を乗り越えて,ここまでこれたのはみなさんのおかげです.

 今後は大学院に進学し,引き続きネコやチーターのロコモーションについて研究する予定です.四年間で培った知識や経験を活かしより一層努力します.

小泉幸熙さん

小泉幸熙さん
学科4年
石黒・加納研究室
宮城県仙台第一高等学校卒業

 この度は総長賞という栄誉ある賞を受賞することができ,大変光栄に存じております.

 このような賞をいただくことができたのも,常日頃から熱心に指導していただきました先生方や先輩方,常に支えてくれた家族,そして何より4年間共に切磋琢磨した学友のおかげです.この場をお借りし,深く感謝申し上げます.様々な経験をすることができ,充実した4年間を過ごすことができました.

 今後は本大学院に進学し,現在と同様に自然言語処理の研究に取り組んで行きます.今回の受賞を励みにより一層努力を重ね,成長していきたいと思います.

伊藤拓海さん

伊藤拓海さん
学科4年
乾研究室
岩手県立一関第一高等学校卒業

 この度は総長賞という大変名誉ある賞をいただきまして、誠に嬉しく思っております。大学院では藤掛先生をはじめとした研究室の先生方や学生の皆様に加えて、講義で丁寧に指導をして下さった他の先生方に大変お世話になりました。また、この東北大学で大変有意義な大学生活を送ることができたことに深く感謝いたします。

 4月からは社会人となりますが、本学で学んだ知識や得た経験を活かし、社会の最先端で活躍できる人間となるために、新たな希望や目標を持ちながら精進いたします。

川守田聖矢さん

川守田聖矢さん
電子工学専攻(工学研究科)
博士課程前期2年
藤掛・石鍋研究室
青森県立八戸高等学校卒業

 この度は、総長賞という栄誉ある賞を頂き、大変光栄に思います。このような賞を頂けましたのも、終始熱心なご指導ご鞭撻をくださいました松浦先生、片桐先生をはじめ、研究生活や日常生活を支えてくださった研究室の皆様、友人、そして家族のおかげです。深く感謝申し上げます。

 本大学院に入学してからの2年は大変短いものでしたが、医工学という新たな分野に挑戦する中で、数多くの貴重な経験ができ、非常に充実した学生生活を送ることができました。

 4月からは博士後期課程に進学しますが、研究者としてさらなる飛躍を遂げられるよう、この賞を励みとして精進を重ねてゆきたいと思います。

小山卓耶さん

小山卓耶さん
医工学専攻(医工学研究科)
博士課程前期2年
松浦・片桐研究室
長野工業高等専門学校卒業

 この栄誉ある賞を再び頂くことができ、大変嬉しく思っております。4つの研究科(医工学・医学・薬学・歯学)の共同研究者の皆様とともに、広範な分野にまたがった研究を充実したものにできたことは、大変貴重な経験であり、それを可能にした東北大学の環境、金子先生、共同研究者の先生方、そして各研究室の皆様方に深く感謝いたします。

 今後もこの受賞を励みに、研究活動に邁進していきたいと思います。そして願わくば、科学技術発展に大きく貢献する「種」を発見できれば、この上ない喜びです。

佐々木渉太さん

佐々木渉太さん
電子工学専攻(工学研究科)
博士課程後期3年
金子・加藤研究室
秋田県立横手高等学校卒業

 この度は総長賞という大変栄誉ある賞をいただき,真に光栄に存じます.このような賞をいただけたのは,丁寧なご指導・ご支援を下さった先生方や職員の方々,そして研究生活でお世話になった先輩方や友人のおかげです.この場をお借りして心より感謝申し上げます.

 私は高校生時代,情報技術に関する漠然とした興味があったものの,具体的にどのような研究がしたいかは考えていませんでした.東北大学は様々な分野で世界的に有名な先生が多くいらっしゃるため,学生にとっては色々な分野の最先端の話が聞くことができ,好みの研究テーマを見つけやすいと思います.私は学部生のころに現在の研究テーマに出会い,これまで六年間,楽しみながら研究に打ち込むことができました.

 今後は東北大学にて引き続き情報技術関連の研究に励みます.この賞を励みに,少しでも社会貢献ができるよう,より一層の努力をしてまいりたいと存じます.

上野 嶺さん

上野 嶺さん
情報基礎科学専攻(工学研究科)
博士課程後期3年
青木研究室
宮城県仙台第二高等学校卒業


平成29年度 工学部長賞・工学研究科長賞 受賞者集合写真

本学科関係の平成29年度の工学部長賞・工学研究科長賞の受賞者の集合写真です
(授与式の出席者を撮影:川又政征学科長・主任専攻長、安藤晃教授、工学研究科長教育賞を受賞した中村肇特任教授と一緒に)。

受賞者集合写真



平成29年度 工学研究科長賞・情報科学研究科長賞・医工学研究科長賞 受賞者集合写真

本学科関係の平成29年度の工学研究科長賞・情報科学研究科長賞・医工学研究科長賞受賞者の集合写真です(祝賀会の出席者を撮影)。

受賞者集合写真



平成29年度 電気・情報系優秀学生賞 受賞者集合写真

本学科関係の平成29年度の電気・情報系優秀学生賞受賞者の集合写真です。

受賞者集合写真