東北大学電気・情報系 “電気・情報未来戦略 -21世紀を拓く情報エレクトロニクス-”懇談会(略称 東北大学電気・情報系 未来戦略懇談会)は、東北大学と産業界の相互理解と信頼関係の下、21世紀の電気・通信・電子・情報・医工学等における研究の振興とその将来動向を探るとともに産学連携・協力に関する整備・促進を図ることを目的に、2008年10月に設置されました。

 「未来戦略の共有」「人材育成支援」「学生の進路指導支援」の3本柱の下、「研究開発実践論」の開講や「企業フォーラム」の実施等の様々な活動を行っています。

 未来戦略懇談会は、企業会員と東北大学電気・情報系の教員で構成されます。会の趣旨にご賛同いただける多くの企業のご参加をお待ちしております。

お知らせ

2017.11.21
2018年1月13日(土)開催の『企業フォーラム』について、会員企業のご担当者様にメール連絡を発信するとともに、『実施要領』及び回答書式を本Webの「会員へのお知らせ」ページの「企業フォーラム関係」の項に掲載しました。
2017.11.20
2018年1月13日(土)開催の『企業フォーラム』の参加予定企業(本日までに申込みいただいているもの)の一覧を「活動の計画と記録」のページの「年度計画」の「企業フォーラム」の項に掲載しました。
2017.11.20
「リンク」のページの「会員企業」へのリンクを、平成29年度企業会員として本日までに申込みいただた企業様(のうち掲載可と回答いただいた企業様)のものに更新しました。
2017.10.18
昨年度の会員企業様に対して、本年度の入会申込書・更新確認書及びその他一式を電子メールにてお送りさせていただきました。継続いただける場合は、11月15日までに更新確認書を事務局までご返送ください。
2017.10.17
本懇談会の2017年度版の「懇談会について」「会員登録更新のお願い」「加入のお願い」「入会申込書・更新確認書」を「会員へのお知らせ」のページに掲載致しました。「入会申込書・更新確認書」は「未来戦略懇談会について」のページの「入会の申込み」からもダウンロードできます。掲載が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。
また「活動の計画と記録」のページの「年度計画」の項を2017年度事業計画に更新するとともに、「過去の実績」に「平成28(2016)年度事業報告」を掲載致しました。
昨年度会員企業様及び事務局にお問い合わせをいただいている企業様へも、今後順次、本年度の「更新/加入のお願い」等を電子メールでお送りさせていただきます。
本懇談会の趣旨にご賛同いただける企業様の入会をお待ちしております。なお申込み締切は11月15日(水)を目処とさせていただきます。
2017.10.10
平成29年度の会員募集について、一部調整が遅れているため、10月10日の週の週末になる見込みです。恐縮ですが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
2017.10.2
平成29年度の会員募集は、10月10日頃を予定しております。募集開始についてのお問い合わせも多数いただいておりますが、募集のための準備作業を現在鋭意進めているところですので、少しお待ちいただけますようお願いいたします。
2017.1.16
【開催御礼】1月14日(土)に開催した「企業フォーラム」は、学生約270名、企業からは69社約180名の合計約440名が参加し、大盛況のうちに終了致しました。学生にとって企業の研究開発やその将来戦略、技術者・研究者のありよう等について理解を深めることができる大変有意義な時間を持てたと思います。ご参加・ご協力いただいた会員企業のみなさまに厚く御礼申し上げます。
2016.1.13
12月10日(土)に開催した「東北大学電気・情報系『女性フォーラム』-企業で活躍する東北大学電気・情報系の女性卒業生たち-」の当日の様子が、東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE)とのコラボレーションにより、「宮城の新聞」Webサイトに掲載されました。
2016.12.12
【開催御礼】12月10日(土)に開催した「東北大学電気・情報系『女性フォーラム』-企業で活躍する東北大学電気・情報系の女性卒業生たち-」は、東北大学電気・情報系を卒業して企業で研究者・技術者等として活躍されている11名の女性卒業生を話題提供者にお迎えし、プレゼン及び懇談が行われました。参加した女子学生にとっては先輩方から大変貴重なアドバイスをいただくことができ、得がたい体験となったようです。年末のご多忙の中、話題提供者を務めていただいた女性卒業生の方には、厚くお礼申し上げます。
なお当日の様子は、東北大学工学系女性研究者育成支援推進室(ALicE)とのコラボレーションにより、「宮城の新聞」Webサイトに掲載される予定です。
Page Top