STEP QI SCHOOL BLOG アドバンス創造工学研修

あけましておめでとうございます。

StepQIスクール受講生、情報ナノエレクトロニクスコース2年の邉見です。

 

私はアドバンス創造工学研修で木下(賢)・大林研究室でお世話になっています。

研究室に足を踏み入れる機会というのは

2年の私にとっては、普通に生活しているとほとんどないことなので

毎週伺って研究を進めていくという経験は非常に新鮮に感じます。

1年生の時の創造工学研修よりもずっと内容が濃く、

TAさんの力を借りつつ新しいことを発見していく過程はとても楽しいです。

 

私が扱っているテーマは「配列特異性から見たトリプレット病病原遺伝子の進化」

というもので、遺伝病の原因になりうる遺伝子配列を探すことを目的にしています。

Pythonを使って遺伝子配列を解析するプログラムを書いたり、

ExcelRなどのソフトを用いてデータを読み取ったりと

パソコン作業がメインですが、データの見方で結果が変わってくるので

得たデータをどう生かすかが重要だということを学んでいます。

 

学生実験のレポートを書いていても考察に手間取ってしまうことが多いのですが、

実際自分の研究となると"答えがない"のでなおさら難しく感じます。

普段の講義や実験の中で"考える"ことも大切な訓練なのだと改めて思いました。

 

4セメの間続けてきたアドバンス創造工学研修も、発表準備の段階に入っています。

研究室内での発表、StepQIスクールでの発表とありますが、

そこで他の人にわかりやすい発表ができるように

あと少しですがプレゼンの作成等、頑張りたいと思います。

他の受講生の研究内容を聞くのも楽しみです!

 

 

20130117lab.jpg

東北大学 工学部 電気情報物理工学科
〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉 6-6-05 青葉山キャンパス

© 2014 Department of Information and Intelligent Systems, Tohoku University All Rights Reserved.
「Step-QIスクール」は、東北大学工学部 電気情報物理工学科が運営しています。