STEP QI SCHOOL BLOG ロボティクスコースを終えて(学部2年 Y.S.さん)

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今回のスクールBlogは、先日行われた2年次ロボティクスコース発表会において、見事ライントレースを成功させたSさんに寄稿いただきました。
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はじめまして!つい先日、バイオ・医工学コースに配属が決定した学部2年のY.S.です。今回は、ロボティクスコースの報告をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

●~ロボティクスコースとは~    ※2015年度1年生ロボティクスコースの概要はこちら
 「ロボティクスコース」なんていういかにも工学部チックな講座の名前を聞き、なんの迷いもなく申し込んでから早くも一年が経ちました。その名の通り、当コースは、日本ナショナルインスツルメンツ社LabVIEWという開発環境のためのアプリケーションの使い方を習得し、その後は実際に自律走行ロボットを製作するという内容でした。LabVIEWというアプリケーションは、国内外を問わず研究で用いられていながら、大学の講義では知ることのできないツール...らしいです。そのようなツールに実際に触れてみる機会は貴重であり、また個人的には研究室配属後、あるいは就職後に役立つといいかなぁ、と期待しているわけです。(まだ学部2年ということもあり、本当に役に立つかは保証できない笑)

◎齊藤さん講座1.JPG◎齊藤さん講座2.JPG

●~「ロボティクスコース発表会」に向けて実際に作ってみて~ ※発表会当日の様子はこちら
 正直なところ、講座の序盤は基礎知識のインプットのため、あまりおもしろくはないです。当講座の魅力はなんといっても、実際にロボットを製作することでしょう!
さて、今回実際に製作したのは「ライントレーサー」です。読んで字の如く、黒く引かれたラインの上をなぞるように動くロボットのことをいいます。最初聞いたときは、とっても単純そうですぐに完成すると思い込んでいました。がしかし、自分の書いたプログラムはなかなか思い通りの動きをしてくれず、結局は世の中のロボット達がいかに有能な子たちなんだろうか、と思い知らされ、ロボットとそのプログラマーを尊敬するに至りました。
なかでも、特に頭を悩まされたのは、「ラインから大きく外れたときに、どのようにライン上に戻すか」という問題でした。おそらく、私だけでなく他の参加者もこの課題に苦しめられたことでしょう。これに対する解決策はいくつもあるはずなので、この辺りを議論して実装してみたら、さらに理解が深まったような気がします。(私はラインを再検知するまで前進しながら曲がり続けるという手法をとりましたが、他にも再検知するまでバックするといった手法を用いている方もいました)

◎齊藤さん発表会3.JPG◎齊藤さん発表会2.JPG◎齊藤さん発表会1.JPG
  
●~後輩たちへ~
 教養科目や座学がほとんどの電気情報物理工学科の1・2年生にとって、実際にロボットを製作するといった実習の機会はあまり多くはありません。座学すなわちインプットはもちろん大切ですが、やはりそれをアウトプットしなければ意味がないのではないでしょうか。今回の講座でも、1・2年生の授業で習うC言語の知識は多いに役立ち、また2年で習う電気回路の基礎知識もヒントになりました。また、回路に関しては未習の事項も多かったのですが、学生実験室の横山さんの解説のおかげで、予備知識も習得できました。
ロボティクスコースや発表会の取り組み自体が最近始まったことらしく、次年度以降の活動はここまで述べてきた内容とは異なることも考えられますが、「アウトプット」中心の講座であることには変わりないでしょう。今回の参加者は最終的に3人と少なかったのですが、今後はより多くの参加者によって、ロボティクスコースが盛り上がることを期待しています。
というわけで、ここまで文章を読んでくれた後輩の方々、申し込まない理由はありませんので、是非ともロボティクスコースに申し込んでくださいね。



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