ニュース 英語プレゼンテーション発表会「2016 Best Presentation Award」受賞者決定のお知らせ

| ニュース
こんにちは。
Step-QIスクール事務局です。

12月19日(月)に開催されました英語プレゼンテーション発表会において、今年は3,4年生合わせて11名の発表がありました。発表者のみなさん、大変お疲れ様でした。
※当日のプログラム(発表テーマ)に関してはこちらから

全体の発表テーマは広く「工学に関連したこと」でしたが、研究分野に関することや工学にかける思い、実験・研究活動の紹介等、様々な視点から個人でテーマを考え、発表しました。事前の資料作成も工夫をこらし、5分間の発表という限られた時間の中で、分かりやすく伝えようとする姿勢がうかがえました。その後の質疑応答では答えに窮する場面も見られましたが、なんとか単語をつなぎながら頑張って回答していました。
当日の様子をご紹介します。

◎P1040439.JPG◎P1040463.JPG◎P1040488.JPG◎P1040545.JPG

今回はStep-QIスクールワーキンググループの先生方に個別に5段階で評価頂きました。先生方から頂いたコメントの中で多かったものをご紹介します。

・ノートを持たずに話せればより良かった。発表時にはPCばかり見ないで参加者を見て話してほしい。
・伝わっているので恥ずかしがらず自信を持って。もう少し声を大きく。
・分かりやすい説明を心掛けていた様子がうかがえた。
・5分で説明できる範囲にポイントを絞ること。
・ポイントになる部分の説明をより詳しく説明できるようにすること。
・目的が明確にわかるように示すと良い。
・測定手法やグラフの読み取り方、実験結果の説明が不足している場合が見られた。
・質疑応答もしっかり出来るよう頑張ってほしい。

先生方から頂いた個人へのフィードバックコメントは、終了後、事務局から各々の発表者へメールでご連絡しました。今後の学会などでのプレゼン発表の際に参考にしてもらえれば幸いです。
審査の結果、以下の方に「Best Presentation Award」が授与されることになりました。

≪2016年度 英語プレゼンテーション発表会 Best Presentation Award受賞者≫

◆4年生 林原 佑太さん(宮﨑研究室)
 発表テーマ「The thermoelectric properties of Mg₂Si / Al composites」

林原さん、受賞おめでとうございます!
賞品のガラス製楯は名前入りのため、現在準備中です。授与の様子については追ってご報告します。
最後になりましたが、ご多忙の折、審査員としてご協力いただきましたワーキンググループの先生方に感謝申し上げます。
*************************************************
≪賞品授与について≫※1/23追記です。
受賞者のお名前入りのガラス製楯が出来上がりましたので、林原さんへお渡ししました!
受賞コメントもいただきましたので、掲載します。
◎P1040594.JPG
◎P1040600.JPG
                                                           宮﨑研究室 4年 林原 佑太さん
【受賞コメント】
 皆様こんにちは, 宮﨑研究室 学部4年の林原です.
 2016年度 英語プレゼンテーション発表会 Best Presentation Awardを受賞でき嬉しい限りです. 英語が苦手とはいえ, なんとか体裁が整ってきたように感じます. これからも良い英語のプレゼンテーションができるよう精進していきたい所存です.
 今回の英語プレゼンテーション発表会を経て, 皆様にコメントを拝呈する機会を頂きました. 少しでも皆様のご参考になればと思います.
 今回の発表会では材料に関して専門でない方も多くいらっしゃると思ったので, なるべくわかりやすい研究背景を心がけました. これは先輩からの受け売りですが, 研究背景から自分の研究目的への話の流れが特に重要だと考えています. 今回の発表に限らず, 何が問題でどのような方法でその解決に臨むかがわかれば, だいたい発表内容が理解できると思います. 私は基本的に英語が苦手なので, スライド作成には苦労しました. とにかく先輩方の国際学会で使用したポスターやスライドを参考に作成しました. 話す内容は全て暗記し, なるべく前を向いてはっきり話すように心がけました. 
 これまでご指導頂いた先生方, 先輩方 またStep-QIスタッフ, 発表会での先生方に感謝申し上げます. (2017/01/20筆)




東北大学 工学部 電気情報物理工学科
〒980-8579 仙台市青葉区荒巻字青葉 6-6-05 青葉山キャンパス

© 2014 Department of Information and Intelligent Systems, Tohoku University All Rights Reserved.
「Step-QIスクール」は、東北大学工学部 電気情報物理工学科が運営しています。