グローバルCOEプログラム概要

NT・IT融合教育研究センター

NT・IT融合教育研究センター


  東北大学電気情報系は情報エレクトロニクスシステムの世界的な教育研究拠点です。工学研究科、情報科学研究科、電気通信研究所の3部局が一体となって、およそ150名に及ぶ教育研究者が連携して、学部学生および大学院学生の教育研究を行っています。平成14年度から5年間は文部科学省21世紀COE(Center of Excellence)拠点に採択され、多くの大学院博士後期課程学生が経済的な支援を受け、高度な教育を受けるとともにすばらしい研究を行うことができました。引き続き、平成19年度からは文部科学省グローバルCOE拠点に採択され、NT・IT融合教育研究センターのもとで教育研究のグローバル化を目指し、諸外国の大学との連携をとりながら活動を進めています。

  本拠点は、上記の3部局から23名(うち10名がコアーメンバーとして教育研究活動評価対象とされた)が事業推進担当者として登録されています。

(教育) 教育と研究は大学での人材育成の両輪です。独創的研究を通した教育により世界をリードする人材を育成できます。経済的な支援を行い、研究に専念できる環境を整え、挑戦的で学際的な研究課題に取り組む強い精神力と能力を有する創造性豊かな人材育成を目指しています。

(研究) 人間性豊かなコミュニケーションを可能とするグローバルネットワークの構築を目指して、光・無線ネットワークの研究を 重点に、情報通信デバイスと基礎理論、ヒューマンオリエンテッドな知的情報通信や、環境の自律認識・予測に基づく知的情報システムの開発を目指しています。